忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は昨年より続いている街づくり会議の勉強会で
大学の交通システム専門の先生のトコに行ってきました。
まずは現状の解析。
すごい、宇都宮の持つ全国NO.1がまた2つ。
 1、一人当たりのガソリン消費量。
 2、移動に利用する自家用車の割合。
すでにtの知っていた、
 3、餃子消費量
 4、脳卒中率
 5、交通死亡事故、
 そして
 6、ポルノ関係(VIDEO,DVD等)の消費量
と合わせると、6項目で全国中核都市NO.1(多分)に輝いている。
この会での主旨は、いかにして公共交通を利用してもらうか、
将来のあるべき、ありたい街のビジョンを持って
交通のシステムを変えていくか。
つまりは上記のNo1達をなくして行こう、
ってとこからスタートする話しだったんだけど、
tはむしろ、項目を見てみると宇都宮の人達は、餃子は別として、
なんて「欲望に素直な人達」なのだろうと考えるわけです。
気ままに車を乗り回し、道交法なんか気にもせず、
食べたいものを食べ、エロさむき出し。でも結構シャイな方達。
否定する為のデータ収集よりも、そこから見える人物像を想定して、
「その人物」をなんかかわいい、憎めねーなぁ、
と肯定するトコから考えはじめるのもいいんじゃないかなぁと思っちゃった訳です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういうデータをきちんと分析していくことって大切ですよね。
数字はウソつきませんから。
かわい 2009/03/17_Tue_:37:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone