忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
実は今、ある美術+街づくり関連事業の企画をしてて、
イベント/シンポジウム的なことをやる準備をしてるんです。
そこで、tがどうしてもやりたいコト、でなくって、
やりたいトコが結構地元に転がっています。
その1つが写真のビル。
宇都宮の市街地は、戦災にやられた後、
早急に建てられた建物がいくつもあって、その最たる例がコレ。
市中心部のど真ん中にあって、築50年程度なんですけど、
tの記憶の限りでは、少なくとも2階以上の部分が
使われていたことはありません。
あちこちに転がっている、平凡な築50-20年の建物。
いや、それだけ時間が経てば
建てられた時の状況とは明らかにズレがあります。
だから取り残されているんだけど、平凡から進化している。
短所→特徴→特長。
この変換は意外にも難しいことではないんです。
そして結構「僕ら」のテイストを乗せるのに良い背景になるんです。
地元では今、再開発、城の復元、文化遺産活用の動きがあるんだけど、
正直「僕ら」にはピンとこないというか、
「僕」らの日常生活や人生には直接関係ないだろうという気持ちは拭えません。
tは「僕ら」の関係のある、関係できることに可能性を感じるし、楽しい。
本物の歴史、文化財的空間に「僕ら」を乗せることは凄く難しくって。
でも、このくらいなら自力でどうにかできちゃうか、みたいな
その感じをより多くの「僕ら」に得てもらうこと、
より多く、場の利用が上手な「僕ら」を増やすこと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone