栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
気になった作品(2006年初見)をいくつか紹介します。
中里、津南、松之山エリア
1「最後の教室」 ボルタンスキー+カルマン
廃校を舞台に、不在をテーマにした作品。
相変わらず上手。
彼等はこれで3回めの参加なのだがこれがtにとって初見だったら
今回3本の指に入る作品。
しかし、前回のNo.1だった、彼等による白昼夢のような恐さを持つ空間体験に比べると少々ヤリすぎの感あり。
2「弾/彼岸の家」 原すがね
元集会所に、赤く染めた古着を縄にしたものを張巡らした作品。
怨念のこもったクモの糸で支配されているような空間。
3「新視界・湯山の家」 前山忠
視界を操る作家による廃民家からの眺め。
光の間では、縦/横スリットから、遠近間を奪われた田園風景が入り込んでくる。
4「田圃の枯山水」 刀禰+飯島
広大な水田に四畳半のガラスの床が浮かぶ。
ここに座っていると、車窓に流れる田園風景とは全く違う、自ら動いている環境を感じることができる。
5「コンタクト-足湯プロジェクト」 プロスペクター
空家から出た大量の建具を用いて足湯空間を創る。
真っ白に塗られた建具は背後の山からこの場を囲い込み守るが、その格子の間から、眺める風景としての自然を与えてくれる。
中里、津南、松之山エリア
1「最後の教室」 ボルタンスキー+カルマン
廃校を舞台に、不在をテーマにした作品。
相変わらず上手。
彼等はこれで3回めの参加なのだがこれがtにとって初見だったら
今回3本の指に入る作品。
しかし、前回のNo.1だった、彼等による白昼夢のような恐さを持つ空間体験に比べると少々ヤリすぎの感あり。
2「弾/彼岸の家」 原すがね
元集会所に、赤く染めた古着を縄にしたものを張巡らした作品。
怨念のこもったクモの糸で支配されているような空間。
3「新視界・湯山の家」 前山忠
視界を操る作家による廃民家からの眺め。
光の間では、縦/横スリットから、遠近間を奪われた田園風景が入り込んでくる。
4「田圃の枯山水」 刀禰+飯島
広大な水田に四畳半のガラスの床が浮かぶ。
ここに座っていると、車窓に流れる田園風景とは全く違う、自ら動いている環境を感じることができる。
5「コンタクト-足湯プロジェクト」 プロスペクター
空家から出た大量の建具を用いて足湯空間を創る。
真っ白に塗られた建具は背後の山からこの場を囲い込み守るが、その格子の間から、眺める風景としての自然を与えてくれる。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索