忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年5月23日
クウチャリズモ + ムジカリズモ + スノーキーレコード
が再オープンしました。
内容は カフェ+雑貨/家具店+レコード店。
新築テナントビルの改装です。
当社は内外装デザイン等を担当しました。

とりあえず、ざっとした写真や情報をUPしておきます。

鉄と木、型ガラスに古材に白タイル。
集めに集めた古建具・古家具・古照明たちの居場所。

広くてもこじんまりした空間。
前店舗の温度感。
オーナー・スタッフさんのキャラクターと空間の調和。

ただただ、小さくて濃いこだわりを並べただけではない。
新しいものも、古いもの達の居心地を邪魔せずに。
しかし負けない質のものを。
その出会いのみが新たに時間を積み上げ、育っていく。

必ずしもお店でなくてもいいなぁ、と思える空間でいい。
自宅に近いというか、実家に近い空気感。
そこでたまたまコーヒーが飲めて、
そこでたまたま雑貨や家具を買えて、
そこでたまたまレコードも買える。
居心地としては自宅でも実現可能なのだけど
なぜかこうはいかない。

ともかく、
ここに来てまずすべきことは
「自分の席」を見つけることです。
自分にとって居心地のいい席を。


※ちゃんと撮影をし、まとまったらまたUPします。

新築テナントビルの改装なので
建物側のオーナー・設計事務所・工事業者さん達と
設計段階から絡み、連絡・交渉を重ねました。
そして旧店舗からの移設品・お店オーナーさんの所持品である
木建具やガラス等を1つ1つ実測し、
パズルのようにレイアウトしていくなど、
少々、不思議な業務内容ともなりました。
関連会社がとても多く、各社からの問題発生も随時起こりました。
全体のバランスを取りつつ、
フレキシブルに対応することが求められました。
そんな中、一貫して頭の中にあったのは
目に見えぬ「旧店舗時代からのファンの方々」からの
無言のプレッシャー。。。

なんだかんだありましたが、
オーナーさん達のキャラクターや考え方、感覚に触発され支えられ
終始楽しんで進めることができました。
結局、出会いですね。ありがたいことです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone