忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
以前紹介した築60年程のこの建物

この度、手打ち蕎麦と精進料理のお店として
2009年2月28日吉日、
開店の運びとなりました。

工事も無事完了し、検査を行い、
お客様にお引渡しをするのはとても嬉しい瞬間ですが
同時に自分の手を離れて行く我が子を思うようで
なんとも切ない感情が同居します。

なのでカメラマンさんにお願いし、
記念撮影をしてもらいました。
日本家屋は陰影が命。
素人では敵いません。

窓台は健在で、簾が下がりました。

さて、内部は、、、
 
客間です。

「迎えの間」と「レストルーム」
 
看板を含め、
まだまだ新規部分が若いのですが
本物の素材を使っています。
じっくり、時間をかけて味を出して欲しいです。

さて、
お客様のご好意により、
開店に先立って夕食を頂いてきました。
実は設計に先立ち、昨年秋口にご自宅にお邪魔し、
ひと通り頂いたことはあったのですが、、、

すごい。。。
なんというか、
以前京都に行った時に訪れた「The Garden Oriental Kyoto」、
その時の感覚が蘇りました。

使い手と空間の濃密な絡み。
つまり
料理とサービスと空間の一体感。
それでいて
居心地の良さ。心地よい温度感。

このオーナーさんだからこの空間。
この料理だからこの空間。
空間だけではダメ。
料理だけではダメ。
サービスだけではダメ。
ものすごいバランスの良さ。。。
ひとり静かに悦に入ってしまっていました。。。

これは写真では伝わらない悦びです。
是非、体験して下さい。


そのお店の名前は「恵風」。
予約のみの営業となります。
駐車場はありません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
へえ。。。素敵。
東塙田。。。どこらだろ。
蕎麦。精進料理。
気軽に入れる感じはあるのかな。。
へえ。。。がんばってますね。
また暇つくって雑談しましょうね。
santao URL 2009/03/04_Wed_:16:37 編集
無題
You write very well.
Zarifa URL 2009/04/27_Mon_:18:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone