忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと疲れたので、港町にいってきました。
いつもなら茨城県那珂湊あたりで済ますのですが、
なんとなく、というか、前日に「フラガール」を見たせいもあり、
勢いで福島県のいわき市まで足を伸ばしたんです。

この街に来るのは8年ぶりくらい。
確か、日本設計によるアクアマリンふくしま(水族館)ができたばっかりの時だったと思います。

田舎の海辺に建つ、ガラス張りの巨大ななんか。
そんな印象です。
しかししかし、なんだかんだで人がわんさか来ています。
水族館だけではなく、物産館や公園などなど、
全て行政が一体的にきれいに整備していて、
確かにデートや家族サービスでは過ごしやすいのかな。
人口も、海と常磐自動車道に繋がる大きな工業団地があり、
住んでいる人も多そうです。

ともかく、久しぶりに中へ。
あまりにもガラスだらけだし、海辺だし、
8年も経てばさぞかし塩害やらで汚くなってるんだろうと思いきや、
きれい。すっごくきれい。
新築当初と変わらない印象です。
相当マメにメンテナンスし続けないと、こうはいきません。
やはり建物を守るのは建築的技術ではなく、愛情。
なでなでしてあげてると、長持ちするんです。
ぺらっぺらの素材でごまかされた建物だとそうはいきませんけどね。

さて、魚。

こちらの見どころは、
「ゴマフアザラシ」と「オットセイ」と「トド」と「セイウチ」。
特にセイウチの夫婦は圧巻です。
ムダにでかい。。。
あと、前回来た時になんだか考えさせられたのが、大水槽(トンネル付)。
今は違うんだけど、
この大水槽が2分割されていて、
左には「暖流の魚」右は「寒流の魚」となっていました。
それらを同時に見れたんです。

「暖流の魚」は1匹1匹がばらばらに自由に泳ぎまわっています。
「寒流の魚」はイワシならイワシ、カツオならカツオと、
それぞれ群れになって秩序立って泳いでいます。
しかも決まったルートをぐるぐるぐるぐるまわっています。
さて、どちらが水槽全体を見た時にきれいでしょう?

それは、「暖流の魚」なんです。
自由に泳ぎ回っているように見えて、
水槽全体にまんべんなく拡がって、1匹1匹が同じように距離を保って泳いでいます。
「寒流の魚」は各種類の魚群をみるとまとまっているんですが
水槽全体はすっかすか。ムダなスペースが多いんです。

こう見ると、「暖流の魚」は1匹1匹の個性と言うか、
それぞれの能力にまかせて自由な活動を認めることで、
全体の均衡が保たれています。
「寒流の魚」というと、群れのリーダーがいて
他の魚達はリーダーに付いて行くことで1匹1匹の安心がうまれています。
これを会社とその社員とか、チームプレーに置き換えて考えてみると
僕は「暖流の魚」でいたいし、そういう状況をつくっていきたい。
他のメンバーの領域を尊重しながら自分の個性と責任が発揮できる。
これはやりがいがあります。
こういう会社やチームはホント少ない。
「寒流の魚」は、既にある「種族」という枠が大前提として生まれながらに存在していて、
個性や能力を発揮する為にはリーダーまで昇りつめないといけない。
とはいえ、リーダーになってしまうと、
自分の動きの乱れひとつで大きな乱れを生んでしまうので、
既成のルートからなかなか外れることができない。
日本の会社はこっちが多いと思います。

魚も大変です。。。
なんか、各国のサッカースタイルも似てます。
音楽もかな。

ちなみに現在は「暖流の水槽」ではなく、「もっと寒流の水槽」となっていて、
ゴマフアザラシやシャケなどがいます。
そりゃあ、アザラシはかわいいんですが、シャケなんかはピクリとも動かないし、
皆同じ色だし、こっそりホヤを養殖してるし。。。
残念です。

ということで、食べちゃいます。

やっぱ、港町に来たら、漁港近くの食堂に限ります。
前回は間違って近くの物産館のレストランで食べてしまって失敗したもんです。
刺身定食と海鮮丼、そしてサザエのつぼ焼きですね。カニ汁付きです。
旨い!んだけど、なんとなく。。。
そうなんです、那珂湊でもあまり変わらないんです。
釜石や松島では感動がありました。
いわきまで下ってくると、いつもの那珂湊と大差がないんですね。

来月には北関東自動車道も開通することですし、
茨城県で済ますとします。。。
そうすると、新生大洗水族館に期待したいトコです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北関東自動車道楽しみだね。
どううねることやら・・・。

フラガールの蒼井優ちゃんいいね。
きたじま 2008/11/25_Tue_:51:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
(02/11)
(02/11)
(02/08)
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone