忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕とふじぽんさんで細々と続けているMET -栃木物件案内-
その派生事項である、「住むトコ不動産」(タウン情報誌もんみやにて連載)が2008年10月号で12回目を迎えました。

METで紹介している変な物件。
その中から1件/月をピックアップ。
そしてゲストとして、県内のオピニオンリーダーというか、
何かをうみだしている人、クリエーターというか。
そしてこういう変な物件が好きそうな人。
なによりも僕が面白いな、話したいな、と思った人。
そんな方々をゲストに招き、実際に物件に行って対談してます。

誌面に載る対談文面はページの都合上、あの程度なのですが
実際はA4でみっちり6枚以上は平均で話しています。
泣く泣く編集でカットしているんです。
ページの性格上、物件の要素(特に外見)から1次的に想像できるコトに絞りに絞って掲載していますが、
なにせ雑談なので、2次、3次とどんどん話が派生してしまうんです。
盛り上がると、もう異次元です。
何がこの物件と関係ある話なのか、自分達も見失っています。
こうなるともはや読んでも伝わらない。
でも実は一番面白い内容だったりします。
あくまでその物件に触発された思考なのは確かなんです。
あくまでその物件に行って話さないと出てこない思考なのです。

直近の10月号(ゲスト:ギタリストの小川倫生さん)との対談では
ちょいとその片鱗が出ちゃってます。あれでも「ほんのちょいと」程度。

更に、その号から内容がマイナーチェンジされました。
「ふじぽん検索」と「愛でたいもの」。
「ふじぽん検索」は、ICT・webコンサルのふじぽんさんらしく、
物件から派生する、情報を仕入れるコツをちらりと紹介。
「愛でたいもの」は、僕のコーナーなのですが、
物件の内外部もしくは周辺に存在する、<路上観察物件>をご紹介。
もはや完全に趣味です。すいません。
いや、謝りません。

ともあれ12回目を迎えて、連載はどうやら続く様です。
もちろん自体もまだまだ続きます。
実際に紹介物件に住み始めた人も増えてきました。
解体の憂き目にあってしまった物件もあります(これは悲しい。。。)

建物は使われないと意味がないのは確かですが、
使われていない建物に価値がない訳ではありません。
個人的に、人に関して「全部が好き」ってことはないと思っています。
すごく魅力的な部分とか、これは許せない部分とか、
そういった多種異種要素が合わさっていち個人です。
それでそれなりにバランスが取れて生きてけてると思うんです。
建物も同じ気がしてます。
一つでも自分にとって強烈に魅力的なトコがあれば、
例え万人が好きなモノでなくても付合う価値がある。
そんな風に思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
(02/11)
(02/11)
(02/08)
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone