忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前の記事で紹介した、このお店。
物件探しから関わらせて頂いたのですが
この度、ツール企画制作を行いました。

まずはウェブサイト。
精進料理 恵風
トップページの水彩画は
筑波のイラストレーター、natunatunaさん
メニューページの音楽は
鹿沼のギタリスト、小川倫生さん
にそれぞれお願いをしました。

そしてカード。

手漉き和紙に凸版印刷。
俗にいうショップカードなのですが
色んな場所に置いてもらうものではなく、
お店に来たお客さんにだけ渡されるものです。


当店は2月末に開店したのですが
路地裏にありながら、広告をまったくせずにここまで来ました。
本当の意味で口コミだけ。
その口コミが途切れることなく
確かな線となって繋がってはいました。
それだけでも充分と言えば充分。
しかしやはり良いお店なことは確か。
もっと沢山の然るべき人に
このお店でしか体験できないことを味わって欲しい。
だけどうかつに情報を展開しまくって
わらわらと物珍しさだけで人が溢れて欲しくはない。
実は口コミだけ、の情報もその人の言い方ひとつで
大きな誤解を招いてしまう。
これはこれで一つズレてしまうと、
どうにも修正が効かなくなる。
開店以降、何度か伺いお話を聞いているうちに
ほんの少しですが、その兆しが見え始めていました。
開店から4ヶ月程のことです。

当社は情報伝達ツールの必要性とその「質」の大切さを説明し
「何をどんな手段で」伝えるべきか、
をオーナーさんと一緒に考え始めました。
思わぬ後戻りをしつつも、
1、"精進料理" 恵風 として認知してもらうこと。
2、実際に体験したお客様による口コミ時に
"体験と同質"のツールを使って頂くこと。
3、その口コミ情報確認の手段を提供すること。
これも"体験と同質"を狙う。
という方向になりました。

料理・サービス・店舗空間の質が高く
かつ、まれにみる一体感をもつお店な為
ツールも非常に気を使いました。

「たくさん来てもらう」為ではなく
「ちゃんと来てもらう」為の企画・デザインでした。
そんな業務も行います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone