忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2023年が無事終わりました。
年末ばたばたで年明けて元旦になってしまいました。

2023年の漢字は「南」。
あまり想いを込めずに、自分たちの力で突き進もう、
とのことで。
年末に結果的に何かにこじ付けられたりできたら、、、
と思ってましたが特になかったですね。

むしろ北へ500km、盛岡市で動物公園のリニューアルのお手伝い。
4月に無事なんとかかんとかオープンを迎えられました。
自然と動物と人、そこに添える空間、つまり場所づくり。
楽しく挑戦的な仕事でしたが、人というか組織というか、
より良い場所に、の思いのばらつきが土壇場で拡大し。。。
それでも現場の方々の意地と執念を目の当たりにしました。

さらにだいぶ北、北海道紋別市での仕事。
まずは基盤となる事業の場所づくりのお手伝い。
1日1便の飛行機に乗り、その先の動きに向けて、
周辺の街の人を探し会いに行く。
結局は食べたり飲んだり。
どんなに人口の少ないエリアにも自分の考えを信じ磨き動いている人は居る。
救われた気にもなりました。

プライベートではGWに引っ越しました。
同い年生まれ、築50年近い鉄骨造の事務所建物をコツコツDIY交えて改装しました。
住みたいエリアに住むためには住宅建物の必要はないこと、
むしろ改装前提であれば事業用の方が間取りの自由度が高いこと、
エコ改修の考え方、その他もろもろ参考になればと。
落ち着いたら見学会でもやりたいです。

12月に入り家族が相次いで体調を崩し、
持ち直したと思った年末には自分以外が一気に嘔吐。。。
ちょっと新しいタイプの業務で忙殺され続けていた自分にも
とうとう影響し、
出先でめまいを起こし失神してしまいました。。。
気付いたら介抱され、顔と足から血が。。

いや、思ったより消耗してたんですね。
数年ぶりに家で伏せっていました。とにかく寝るのが一番。
2024年にはまた長いこと仕込み続けてきた
未知で大変で新しく楽しみなチャレンジも始まることだし。

さて、2024年の漢字は「体」にします。
まず身体を大切に。脳の働きは身体から。
そして体験・体感。
しばらくインプット少なかったかなとの思いから、
色々行って自分で体験し体感しなきゃ。
体現もかな。
前述の自宅の公開とか。
ついでに体制とか主体とか体裁とか。
以上、こうなる!という思いというよりは
気にする事項、って感じです。

この1年も皆様のお陰で
少しずつ成長させて頂ける機会に恵まれました。
2024年も皆様にとって良き一年となりますよう、
引き続き宜しくお願い致します!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[169] [168] [167] [166] [165] [164]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone