忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事務所も大掃除が終わり、
2022年の営業は今日で終了です。

今年の漢字は「公」でした。
小山市と盛岡市で公共空間でのプロジェクトが進行しています。
設計だけではなく、コンセプトメイキングとか公民連携とか
工作物、ユニフォームデザインとか、
目指すべき場所づくりの実現のために
必要なことを見つけ、なんでもやっています。
2023年のOPENに向けて猛ダッシュな状況。楽しみです。

さて宇都宮市は、、、
年末にショッキングな決断がなされてしまいましたね。。。

公共空間でのプロジェクトは
その場で民間が稼げることはもちろんなんだけど
それは民間側が組み立てること。
行政側はその場で稼ぐのを第一にするのではなく
公共空間を民間で動かすことによって
その周辺の利用価値が上がることが大切なはず。
具体的に言えば、その場が動くことによって
その周辺で長く住みたい働きたい人が増えることが大切。
その動機は決して便利さではなく、
生活の質の向上が期待できる魅力があるかどうか。
そうして「選ばれるエリア」になっていくんだよね。
行政側にとっては言い換えれば
中長期的な固定資産税収入を確保できるってこと。
まあいいや、、、全然よくないけど。

今年はというと、
宇都宮駅東口の新築ビルの店舗設計を
3件同時にさせて頂きました。
宇都宮では何十年かに一度起こるか起こらないかの開発案件。
その中に入る、栃木県を代表する企業のお店たち、ということで
しかもその3件が隣り合っている、ということもあり
なかなかのプレッシャーとビル側との折衝の煩雑さに
去年の後半からもみくちゃになっておりました。
しかしながら経験値も上げさせてもらえましたし、
良い一角になったと思います。
いやー、スタッフ頑張った!

また、プライベートでは家を買いました。
鉄骨造の事務所建物を自宅にします。
住宅用途ではない建物を住宅にする。
エリアさえ気に入っていればそんな選択肢も可能なんです。
検査済証のない、旧耐震の建物だけど
住宅ローンだって使えるし。
余ったスペースがあれば貸せばいいし、
将来的には売ればいいし。
上半期はこちらもバタバタしそうです。
ふふ。

さて、2023年の漢字は「南」にします。
なんだろ、毎年想いを込めた漢字にしていたけど
なかなかその通りにならない。。。
自分のせいではあるけど。
なので今年はあまり想いを入れないことにしました。
とにかく自分たちの力を信じて突き進すもう。
年末頃になにかこじつけられたりしたら面白いな。

本年も皆様のお陰で楽しく乗り越えられました。
2023年も皆様にとって幸多き年となりますよう
お祈り申し上げつつ、冬休みに入ります!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone