忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年が終わりました。
いやー物凄かった。

今年の漢字は「着」でした。
当社で営む場所の地域への定着。
空中戦の着地そして目に見える着火。
ってことでしたが、
営む場所の地域への定着は
スタッフたちの頑張りがあり進行しました。
空中戦の着地・着火については
完全にコロナの影響を受け中断。。。
1年近く掛けた準備が進められませんでした。
いやー悔しい。

もみじ図書館は3月頃から学校の休校もあり
学生が集まりすぎてしまい、数ヶ月休館をしました。
再開後はなんだか少し空気が変わった気が。
コーヒー店のお客さんの感じもそうだし、
自治会の集まりや相談会が何回も開かれたり、
近所のおばあちゃんが編み物教室を始めたり。
これ結構嬉しくって、
もみじ通りに外から来た人がお店を開く流れはあったけど
実は元々いる人たちが相当「できる」界隈。
その方々が少しでも得意技を生かして
日常使いしてくれるのが嬉しいんです。

OHYA BASEは4月に正式にOPENすべく、
諸々準備を進めていました。
、、、ってところでコロナで休業。
6月頃再開し、改めてオリジナルのお土産がようやく公開。
ロースターコーヒー店が開かれたり
アウトドアアパレル兼山岳ガイドが開かれたり
何人か新規のワークスペース使いの人が入ったり
日常的に出入りしてくれる、
周辺の環境を舞台に仕事をする仲間ができてきています。
ここは「大谷でできることを増やす場所」を目指しています。
いろんな得意技をもっている魅力的な人たちが
日常的に出入りする空気が
まだまだポテンシャルを秘めるこの地域に興味を持つ人を
さらに誘引できるような兆しが着実に蠢き始めています。

また今年はこの騒ぎでかなりの経済活動の変化がある中で、
事業を行なっている仲間や先輩たちの蓄積と
地力の強さを見れたことは自分にとって大きな経験でした。
みんなほんと凄い。

そして家族も学校が休校して、
大きなお出掛けもできずの数ヶ月を過ごすことになり
さすがにストレスでどうにかなるかな、と思ったけど
皆自分で考えて家での過ごし方を楽しく乗り切れたことは
とても逞しく思えました。

気づいたら、
もみじ通りに来て10年超えました。
不動産屋になって10年超えました。
子どもができて10年超えました。
いったん落ち着いて、見直しの時期なのかも知れません。

2021年の漢字は「組」。
状況が好転する期待はしたいけど
現況が継続する前提で考えたいと思います。
突飛な何かをリスキーに動き出すことはないと思うけど
ビルススタジオの14年を落ち着いて見直し表現し、
意外と組し易い会社であることを
初見の人たちにも分かりやすくなれればと。
そして一緒に今を乗り越えて、先を見たいです。

2021年もよろしくお願いいたします。
各々できることを楽しく続けたいですね。
良いお年を!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone