忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
オフィスを移転して早2ヶ月。
ビルススタジオがある「もみじ通り」の今をお伝えします。

まずは「ミセ01」。当社から徒歩20秒。
出店者が決まりました。

服飾系雑貨店が入る事に。
じわじわと工事中のようです。詳細は後ほど。

お次は「イエ01」。当社から徒歩40秒。
入居者が決まりました。

20代夫婦+0才のお子さんの3人家族。
7月からじわじわと住み始めるようです。

そして最近のお勧めは「ミセ02」。当社から徒歩10秒。
現在商談中です。

もとタバコ屋+パーマ屋。
ん〜やっぱり食堂が入るとイイなぁ。
2Fには風呂ナシ一間住まいx3。
ミニオフィスに良さそう。
じわじわ借り増ししたいです。

まだまだ、気になる物件が使われるのを待ってます。


そして当シェアオフィス「スタジオ01」にも入居者が。

株式会社マチヅクリ・ラボラトリー」社長 村瀬正尊氏。
省やら庁やら商工会やら商店街やらをじわじわ攻めてるようです。

さらに、当オフィスのミーティングスペースもじわじわ狙われていたりします。
まだまだ近隣の認知活動をしきれていない内に、なんだか動きが活発化してきています。
しかし、いちばん追いついていないのが私。。。
やっぱり、拡張性がある立地っておもしろい。

PR
ラウンジのデザインを行いました。

ウォルナットの無垢材が床から壁へ、天井から壁へ、コの字型に組合わされています。


ソファスペースには目の前の公園に向けて切取られた、ピクチャウインドウが。


決め手はこの、Rで連続された部分。
床が滑らかに壁になっていきます。天井もまた然り。


外観。
なんと倉庫なんです。
クライアントさんのオフィス兼応接スペースとしてつくられました。よって、ほぼプライベートスペース。

今回、家具選定も含めて請負わせて頂きました。写真のように濃いめの空間となっているので、生半可な家具では浮いてしまいます。基本的には黒革+スチールフレーム、もしくは濃い木目の組合せで揃えています。まだ調達し切れてはいませんが、バランスを見ながら引き続き揃えていきます。
業務を引っ越して早3週間。
残り工事とモノの片付けは全く進行してませんが、家具類が増えてきて人の居る空間になってきました。

GWを利用して第一期工事を完了させます。
まだまだ。いや、決して終わらない。
周辺も含めて、じっくり育てていきたいと思います。
ユニオンスタジオ企画制作のフリーペーパー「stew」の第二号が発行されました。※3ヶ月毎の発行なんです。


第一号と合わせると繋がっていたり。


どうやら今年度、来年度と事業を継続することになりそうなのでこの人物相関図が延々と拡大していきます。
これを持って、ユニオン通りエリアのオタクな人達に会いに行って下さいまし。
この度、オフィスの引越しをしました。
住所:320-0861 栃木県宇都宮市西2-2-24モミジオフィス
tel&fax:028−636−5136
まだ仕上工事が完了はしていないのですが
既に業務はこちらで始まっております。

※メール問題、解決しました。
これまで通り
virustudio@ybb.ne.jp
となります。

正式なご挨拶は環境がもう少々整い次第、改めて致しますのでご了承下さい。

現場作業用のスペースです。
家具、照明がちょこちょこと到着し始めました。
はやく再開したい。

先日、ぼーっと運転していたら
こんな言葉が浮かびました。

「仕事をしている暇がある」

あとは自己啓発本の著者に任せます。

床の左官作業も終わり、シーラー(吸込止め)、仕上塗装を行いました。

床の色は「銀黒」。響きで選んでしまいました。ぎんぐろ。
塗料は屋根用のもの。床用は色の種類がなく、今回もの凄くお世話になっている杉村塗料さんに相談した所、勧めてくれたものです。塗る下地・面積・仕上のイメージ等相談すると、的確に教えてくれます。やっぱモチはモチ屋ですね。施工性・乾き・色・価格共にいい感じです。
いつの間にか、天井には照明用のレールが。

2階「VIPルーム」の床材も張り始めました。ちょいとフンパツしてローズウッドの無垢材です。やっぱりいい。。。コツコツ張り続けてます。
トイレもほぼ完成。タンクレス便器をがんばって入れてみました。狭いので、正解でしたね。

ひとまず工事中断。
図面締切に集中し、4月頭に引越します。
楽しみすぎる。。。
便器・手洗器・古建具も設置され、工務店さんにお願いした分の工事も残すところ電気工事のみとなりました。並行していた白塗装もようやく完了。。。

こんな感じです。奥の部屋の天井材が未だ決まらず。
下の木窓は菱型ガラス。給湯室の明り取りです。こじんまりしていて、今のトコ一番落着く部屋です。

床塗りの準備に入りました。まずは既存コンクリ床の深さ10mm程度の変な段差を解消する為、「ドライモルタル」という水を混ぜるだけの材を買って、左官作業をしました。

まだまだ続く。

塗装工程に入りました。
工務店さんの工事は途中なのですが、
できるとこから。
天井と壁のほとんどは85%グレーのアクリル系塗料です。

1F手前のスペースは小屋組を養生し、ハケ〜ローラーx2の順に塗ります。天井高さが3-4mあるので足元ふらふら、腕はプルプル、ペンキはぽたぽた。5人がかりで一気に進行。

2FはVIPルームの為、ポードの目地やビス穴を見せたくありません。養生の後にパテ〜パテしごき作業があります。こいつがなかなか面倒。こちらは9帖スペースに男4人。1Fの奥では工務店さんが黙々と下地づくりをしてくれています。

まる1日、延べ10名!(工務店さん除く)での作業はさすがに早い。そして楽しい。そして誰かがいると、自分も働く(一人だといつでも休憩できてしまうもので。。。)ホントありがたいです。

で、ここまで塗りました。

2Fの白塗装は2度塗りまで完了。


そしてぞくぞくと次の材料の発注。13日には床塗料、2FVIP床、1F棚板が届いてしまいます。ネット購入した大便器・手洗器セットや保管していた古建具も搬入さてれいます。どこに置くんだ。

塗装工程はまだまだ続きます。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone