栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
非常に気になってた街、福生に行ってきました。
古い街並が残っているわけではない。
立地が良いわけでもない。利便性も悪い。
でも、なぜか独自の文化をつくり上げ、
盛り上がっている、らしい。
幾つかの布石はあります。
50年代:横田基地、軍人向け商店、歓楽街。
60年代:R&B、ソウルミュージック、
カウンターカルチャー、米軍ハウスの賃貸しの開始。
70年代:アーチスト村。音楽/現代美術/写真/小説家の移住。
「限り無く透明に近いブルー」村上龍著による知名度UP。
80年代:円高ドル安。
国道16号沿いに日本人にも入れる個性的なお店が出店。
90年代:お店の急増、LAのような日本離れした雰囲気の確立。
そして今、アメリカンをベースに、
和/アジアン/イタリアン/フレンチ等のお店も緩やかに許容し、
16号から入り込んだ道からJR駅方面にも浸透中。
既存商店街にも、16号方面とは違う個性を持ったお店の
開店が見受けられる。
今は、横田基地という強烈な動機を横目に見ながら、
各お店、住人達がゆるーく生活し、
繋がリを持って生きている街に感じました。
しかし、定着を引き起こす、根強い起爆剤となったのが、
住んでいたアーチスト達だということが、
大いに刺激を受ける事実です。
アーチスト・イン・レジデンス事業のように
住まわされたのではない、
古くても安いし好きに過ごせるからと自ら住み着き、
制作を続けたアーチスト達が、
残した作品ではなくむしろ彼等の生活そのものが、
元々の住民達に影響し、新たに移り住む人の動機となる。
その自然発生的な事例がこんなトコに転がっていました。
詳しくはこちら。
http://we-love-fussa.com/
古い街並が残っているわけではない。
立地が良いわけでもない。利便性も悪い。
でも、なぜか独自の文化をつくり上げ、
盛り上がっている、らしい。
幾つかの布石はあります。
50年代:横田基地、軍人向け商店、歓楽街。
60年代:R&B、ソウルミュージック、
カウンターカルチャー、米軍ハウスの賃貸しの開始。
70年代:アーチスト村。音楽/現代美術/写真/小説家の移住。
「限り無く透明に近いブルー」村上龍著による知名度UP。
80年代:円高ドル安。
国道16号沿いに日本人にも入れる個性的なお店が出店。
90年代:お店の急増、LAのような日本離れした雰囲気の確立。
そして今、アメリカンをベースに、
和/アジアン/イタリアン/フレンチ等のお店も緩やかに許容し、
16号から入り込んだ道からJR駅方面にも浸透中。
既存商店街にも、16号方面とは違う個性を持ったお店の
開店が見受けられる。
今は、横田基地という強烈な動機を横目に見ながら、
各お店、住人達がゆるーく生活し、
繋がリを持って生きている街に感じました。
しかし、定着を引き起こす、根強い起爆剤となったのが、
住んでいたアーチスト達だということが、
大いに刺激を受ける事実です。
アーチスト・イン・レジデンス事業のように
住まわされたのではない、
古くても安いし好きに過ごせるからと自ら住み着き、
制作を続けたアーチスト達が、
残した作品ではなくむしろ彼等の生活そのものが、
元々の住民達に影響し、新たに移り住む人の動機となる。
その自然発生的な事例がこんなトコに転がっていました。
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非公開
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宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
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