忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水戸芸術館で2008.01.27まで開催中のロボットデザイナー・松井龍哉展に行ってきました。
松井氏の会社「フラワー・ロボティクス社」では、ロボットデザインのみならず、
独自の都市研究、CI、建築までも含めた活動を世界中で行っています。
驚いたのは、僕の高校の同級生が建築分野でのスタッフとしてまだ働いていたことです。
6年前位に偶然会って、この会社で働いていた事は聞いて驚いたのですが、
まだ松井氏自体、ここまで大きく活動をできていない時期だったので、
彼も一緒に大きくしていったと言っても過言ではないでしょう。
同級生にこういう立場にいる人がいる事を知ると、とても刺激を受けます。
そして、「ロボットデザイナー・松井龍哉」「アートディレクター・佐藤可士和」と、
一般的認知度の低かったポジションを自力でつくり上げた例を見ると、
直接的に刺激を受けます。

その後、3年前まで芸術館の隣で「ミニチュア・カフェ」を運営していた
グラフィックデザイナーの方と待ち合わせ、
近くにあるセントラルビルに連れていってもらいました。

築40年にもなる木造アパートをリノベーションし、現在6店舗入っています。
内容は、カフェ、雑貨屋、バー、オリジナルグッズ店、足ツボ、フラワーアレンジメント。
あとギャラリーも。各々じっくりと営業をしている感じです。

実はこのビル、「チャレンジショップ」なんです。
難しくいうと、商工会の創業者支援事業(インキュベーション)。
どの都市でも行っている事業なのですが、
大抵、なんの変哲も無い場所で本人達がいじれる要素もあまりなく、
更には、経営サポート・アドバイスみたいなこともあまりないのが実情です。
つまり、コンセプトがない。
ここでは、「創業支援コンサルティングチーム」がいて、
「活発に活動する元気な商売人」と「価値ある建物の存在」がコンセプト。

「方向性のはっきりした商売をしたい人」と
「方向性(味)のある建物」をマッチングさせることで、
起業者はやりやすいし、空き物件も埋まる。
さらには、似たテイスト・センスの起業者が自ずと集まり、そこから自ずと相乗効果が生まれます。
コラボレーションはもちろん、お客の紹介、経営相談等々、
やりたいことや、センスが似ているからこそ出来るコミュニケーションがあります。
個人事業主にとって、そんな人達が近くにいるという事自体とても得難いものです。

そして「分かりやすい事」がかなり重要な要素です。
お客はもちろん、店主同士にとっても「分かりやすい」ことで、この場の利用価値が生まれます。
1社では足りない手段は隣に協力してもらえばいいんです。

前にも書いたように、1,2年後には街なかにシェアオフィス(+ショップ)を設け、
事務所を移したい僕にとって、
いち地方都市でしかも隣の県で、こういった場所がいい感じで動いている事例があることは
とても勇気づけられますし、悔しいです。
あ〜早くやりたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして
初めまして CG-OFFと申します。北九州市で
JWWとスケッチアップと3DCG ちょっと言わせて!
http://kenpre.blog77.fc2.com/
CAD、3D素材 無料ダウンロード
http://mdesign.blog.shinobi.jp/
以上のブログをしています。
何かの参考になれば幸いです。
cg-off URL 2008/02/02_Sat_:10:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
(02/11)
(02/11)
(02/08)
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone