忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は泊まった宿について。

胡乱座(うろんざ)といいます。
1898年築の町家をまじめに改装(補修)した宿です。
魅力はなんといっても「町家に泊れる」に尽きます。
しかし部屋は相部屋。知らない人と布団を並べて眠るのです。
幸い、当日は僕も含めて2人しかいなかったので、6帖間は一人占めでしたが。
もう1人は結局顔も見ず。
でも誰かが相部屋でも、それはそれで許せる感じでした。
なんせ宿代は2000円台。
でもお風呂もトイレも洗面ももちろん共同ですが、きれいなモンを使ってるし、
なによりも坪庭脇の喫煙所でのタバコ時間が幸せでした。

通り土間    火袋(高さ7M!)    坪庭

俗に言う「うなぎの寝床」。間口が狭く、奥行きが非常に長い。
玄関を潜り、通り土間(外)を抜け、奥の棟に宿泊部屋があります。
お風呂、トイレ、洗面は通り土間沿い。
つまり、寒いんです。京都の冬は寒い。
しかし京都の夏は、盆地の夏。かなりキツい。
だから町家は夏をいかに涼しく過ごすか、を重視しています。
結果、坪庭を中心に生活が営まれます(ある種排他的な気性もここに由来するのかも)。
坪庭と火袋がつながり熱の抜け道となり、風が抜けます。
しかし冬も同様に熱が抜けるのですが。。。
寒さはともかく、坪庭を囲んだ生活スタイル、空間の細長さ(上にも奥にも)が
妙に身体にフィットするのです。
いい感じのスケール感、親密感。そして圧迫感。
それらが不思議な落着きをくれます。

1泊しかしませんでしたが、次回はオフシーズンでない時期に来て、
宿泊客同士がどのようにここで過ごすか、を体験してみたいです。

しかし、町家の写真はどうしてもタテになりますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわー
栃木物件紹介が見れなくてざんねんです、、、
嫁が追い炊きできる素敵な町屋風の家があるといいなーって楽しみにしています。京都はいかがですか?いろいろとアップしてくれるとうれしいです。じゃっ ターボ
t 2008/02/25_Mon_:58:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone