忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
都市はトランプ。
僕はこんな風に捉えています。
 
は? 何のこっちゃ? へぇ。 ほほぅ。 なるほど。 そう来たか。 様々。

トランプはマークと数字のみ書かれた52枚のカードがあるのみ。
これを楽しめるツールにするために、「ルール」があります。
一度そのルールを「設定」してしまえば、あとは勝負や占い、手品など、目的が生まれます。
トランプのマークと数字は「多様に遊べるように」という、漠然とした目的でできています。
それよりも人は、ルール上での目的にのめり込みます。
この、「のめり込む」という感覚も重要。

都市は大上段の目的というか、テーマはあるけれども、
これはとある1部の方々によって設定され、とある1部の方々の為にあるもの。
僕らにとってみれば、トランプで言う「多様に遊べるように」程度のものです。
道路や建物、店、バス停、天気、人、住まい、学校、職場、樹木、川、ゴミ捨場などは
トランプでいうマークや数字に当てはまります。
それぞれだけでは、何にも楽しいものではありません。
しかしどの都市でも、材料はあるわけです。
でも、皆が遊べる「ルール」を発明できれば苦労はないのですが、
それを行うのがメディアだったり、クリエイターだったり、発信側の人間の職能です。
受入れられようがられまいが、「こんなんどう?」とルールを提示し続けることが責務。
それにはまず、マークや数字が何かを知ることをしなくてはなりませんが。

とにかく、「都市がつまらない」というのは、
「都市がつまらない」のではなく、「都市をツールに楽しめない」ということ。
それには、よくある街づくりみたいに、
カードの「絵柄」を素敵な風景に変えても何も変わりません。
そこは世界遺産だろうがスヌーピーだろうがヌードだろうが同じです。

多種多様な遊び方の発見と設定。
それが個々人のTPOで選択できること。

これが重要。

僕もなんとか「ルール」を発見しようと苦心しています。
ノモプロジェクトしかり、METしかり。向明公園しかり。
それらをより気持ち良く楽しめるように
「マークや数字」のデザイン(設計)をしたり。
やはり「絵柄」も最終的には気になってくるであろう、
ということで市の政策にも関わったり。
より多くの人が都市に「のめり込める」ように。

調べてみると、こんなに多様な「遊び」が。
1人でも大人数でも、都市にはまだまだ楽しめる余地があるんです。
エース・アップ、キャンフィールド、フリーセル、ゴルフ、クロンダイク、 ピラミッド、4枚並べ、カップル、四つ葉のクローバー、クロック、フラワー、スパイダー、ジン・ラミー、スパイト・アンド・マリス、スピード、 戦争、クリベッジ、 カジノ、 スカート、ナインティ・ナイン、ホイスト、コントラクトブリッジ、 スペード、 ハーツ、 ピノクル、 ポーカー、ババ抜き、ナポレオン、ブラックジャック、カリビアンスタッド、大富豪、ババ抜き、ジジ抜き、セブンブリッジ、ラミー、7並べ、ダウト、戦争、大富豪、豚のしっぽ、神経衰弱、うすのろ、ページワン、ドボン、ウインクキラー、51、銀行(おかね)、アメリカンページワン、ブラックジャック、バカラ、ナポレオン、ツー・テン・ジャック、絵取り、点取り、ゴニンカン、オイチョカブ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone