忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
2009年が早くも終わろうとしています。
今年のビルススタジオの漢字は「実」。
しかし振り返ってみると
「結」を加える必要があったように思えます。

これまで育んだ人との結びつきが
実になりつつあるなぁ、
と公私ともに感じさせられた1年でした。

下図は自分たちの結婚に当たり、
お互いの知人友人を登場させた「関係図」を
勝手ながら作成してみたものです。
丸が人、線がその人の特徴。
共通した特徴のあるひと同士を線で繋げてみました。
ちなみに、既に繋がっているひと同士は結んでいません。
職業では結んでいません。本人達は参加していません。
でもこんだけぐちゃぐちゃ。。。

眺めれば眺める程、
自分(達)だけでは何もできていなかったんだと
気付かされます。
ここに家族親戚まで加わる訳ですから、
より無力さを感じます。
そしてよくこんだけのクセモノ達に
仲良くして頂いているモンだ、ということを再確認。
そしてまだ知合っていないこのひと達が出会えば
なんか楽しそうなことが絶対に起こりそう、
というワクワクを知りました。
そしてそれらは絶対に自分達の近くで巻き起こって欲しい
という欲も。


で、「地域を楽しくできないか」という課題に
取り組めるチームを結成しました。
チーム名は「BBQ」。名前に意味はありません。
タイミング良く、県の委託事業プロポーザル募集を発見し
申し込み、受託。
この10月より、ユニオン通りに
拠点である「ユニオンスタジオ」を設けました。
ビルススタジオの事務所ではありません。

メンバーは
まちづくり事業プランナー、プロジェクトデザイナー、創業支援アドバイザー、ボランティアコーディネーター、エディター、そして(地域)空間プロデューサーとして私。そこにグラフィックデザイナー、ライター等が参加しています。
なんだか聞き慣れない肩書きが並んでいますが
メンバーはそれぞれその肩書きで自営でメシを食っている者。
ポジションがはっきりしています。
お互いの得手不得手が分かりやすく、
しかも得手部分に興味と尊敬がある。
それが重要です。
興味や必要性があるけど、自分でそこまでできない。
じゃあ、出来るひとがいればいいんだ、という考えです。
だからこそ自分の専門に質と責任が問われます。
それは自営でやっているだけあって、上等。
そうして進行していくプロジェクトは
プロセスも楽しく結果もいいものになるに違いない。
ひとまず1月中旬に成果物の1コ目ができます。

そういった動きが自分の周りだけでなく
栃木県内の各エリアで始まっています。
なんだか忙しくなりそうだ!!
そしてさらに楽しくなりそうだ!!

ということで、
2010年のビルススタジオの漢字は「持」
いろいろ持ちます。こうご期待。

本年も大変お世話になりました。
よいお年を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone