忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロンドン在住時にお世話になったRとKさんが、久々に来日するとのことで、
ニッポン観光をしてきました。
まずは数年前にロンドンから消えてしまったタワレコで待ち合せ。
それからノア渋谷ビル内のレコードショップに。
ここは、渋谷のど真ん中にあるマンション。
部屋は1戸9坪程度で、全体で100以上の部屋があります。その各部屋に各々のレコード屋さんが入ってます。他にも、半導体機器メーカー、鍼灸院、矯正歯科、美容室、美容外科、ネイルサロン、デザイン事務所、雑誌編集、占い、Tシャツ屋などなどがみっしり入居してて、立体的なストリートって感じで面白い場所でした。
中でも僕のお気に入ったレコード屋さんが「マニュアル・オブ・エラーズ"ソノタ"」
サイトを見れば分かる通り、ジャンル分けが楽しい。ジャケット分類なんてのもあります。
なんとなく1枚手に取って試聴してみると、トイオーケストラな音楽に、飛び出す絵本ジャケット。
楽しいです。
その他、音源的な素材がたくさん「違和感」とか「宇宙博」なんてジャンルも。。。
しかし5人で巡るニッポン観光ツアーな為、狭い店内にはなかなか居づらいもんでした。
今度またゆっくり。
次は「まんだらけ」へ。各々探索。
それから、すごく久しぶりに会って、話すこともたくさん溜まってるにも関わらず、
道玄坂の名曲喫茶「ライオン」へ。

どうです、この雰囲気。
内部は2層吹抜けの壁一面に特大スピーカがあり、
お客は皆スピーカに向って座ることになってます。
当然他のお客は1人か2人。誰も話していません。
じっくりとクラシックとコーヒーを楽しむ為のお店です。
僕らは無言で、ジェスチャーのみで話し、出ました。
今度またゆっくり。

という感じのニッポン観光でした。
皆さんも日本にお越しの際は是非。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ライオン。
年期の入ったすごい場所ですね。音が聴けるのか聴いてみたいものです。

foogaの記事、読まみました。
首都高の景観。
今、そこにあるそのもの。機能しているものこそ素敵のものか...
亡くなってから評価されたゴッホみたいな画家は生前はつらいことばかりの暮らし。本人にはちょっと淋しいことですよね。
大袈裟に言えば、復元は機能していなければただの飾りものか...

3/11の夕方から花蓮にいます。
ちょっといろいろやっるとは思いますが、終わってからよければお茶でも。お暇でしたらどうぞ。
マツシマヒデキ URL 2007/03/06_Tue_:15:47 編集
いい音でしたよ
ライオン、壁かスピーカーか分からない程の巨大な木製オリジナルスピーカー。曲はリクエストが出来ます。行った時にはストラビンスキーが流れていました。クラシックは相応のスピーカーで聞きたいモンです。しかしいかんせん、5人も座れる席がスピーカーの隣にしかなかったので、あまり満喫はできませんでしたが。。。
3/11、夜にでも適当にK茶庵に伺います。
t 2007/03/06_Tue_:38:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [52] [51] [50] [49] [48]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone