忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ7,8年程、やりたいことがあります。
それはシェアオフィス。いや、シェアスタジオ。
個人事業または数名でやってるクリエーター達で大空間を借り、
適度に仕切ってシェアして使えるスタジオスペース。
メンバーは、例えばこれまで栃木県で出会った人でいえば、
 建築設計事務所
 カフェオーナー
 音響・イベント制作会社
 映像作家
 ギタリスト
 レコード屋
 キュレーター
 空間デザイン事務所
 画家
 グラフィックデザイン事務所
 webデザイン事務所
 アーチスト
 大工
 写真家
 家具制作  そして各々の修行中の人。
各自の集中作業用のブースがあり、
適当に集まってしゃべれる共有ミーティングスペースがあり、
そこにはカフェとかレストランなんか併設。酒もだす。
事務機器やネット接続や光熱費の基本料など割れるのでお得。
基本的には各自の活動で自立していること。
でも、プロジェクトによってはコラボ。
気軽にお互いのワークプロセスを覗ける。
随時、必要な知識を共有できる。
なのでコラボもしやすい。
大空間なのでライブとか展示会、上映会とかもここでやってしまう。
ネタには困ることはない。
地域とのコミュニティもつくる。
通りすがりの人も、お店感覚で共有スペースまでは入れる。
ここでも情報交換。
街にも拡がる。 云々。。。

問題は、同年代で上記のような仕事/活動をしている人達が
現状あんまり経済的に成立していないこと。
クセが強く、独りの時間が何よりも大切な人の集まりなので
どの程度のシェアにするか、その距離感が非常に大切なこと。
などなどありますが、実際に成立している事例もあることは確か。

例えば、宇都宮市街地で100坪の空きビルがあったりして、
(5棟程度の隣り合った家でもアリ)
自分達で内装をやってしまう。
10人でシェアして、ひとりあたり平均10坪。
駐車場は10台程度。常時全員いることはないので、来客には対応。
イベント時には近隣を利用。
坪当たり5,000円の家賃とかで、ひとり50,000円/月。
ん〜、今は難しいか。。。
でも確実にお互いの作品性の質、幅を伸ばすことができる環境になるし、
定期的にイベントをやることで街づくりにも繋がる。
わざわざ起案しなくても、これだけ集まれば勝手に社会に繋がる企画が生まれる。
そんな集団に場所にパトロンなんか付いてくれるといいんだろうけど、
市なんかで補助してくれないモンですかね。

壊してしまう予定なんだけど、あと5年くらい動かせない。
貸したいんだけど、改装負担が大きくて。。。
めんどくさいからほったらかしにしてるけど、小銭でも稼げれば。。。
とかいう物件があればいいんですけど。

よくある、20代の学校出たての人達で構成される、
不安だから仲良しで集まってリスクを半分にしよう、というようなチームとは違って、
うちらは30代。これまでに各々が各々の専門にて勉強し活動をしてきている。
「大人のシェア」ができるんじゃないかと。
自分の確保しなくてはならない部分、
他の人に頼らなければならない部分 の自覚がそれなりに出来ている年代。

なんか、入居メンバー、ビルオーナー、地域、街、行政、各メンバーのクライアント
それぞれがハッピーになれる舞台になる気がするんです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この企画もおもしろい。

私はソングライティング,演奏家兼、会社員兼、家事もこなす一児の主夫です。
創作スペースや簡単なライブや試写的スペースも併設というのは魅力的ですよね。
が、月5万は出せませんね。
何らかの補助支援があればいいのですが、現実的な金額ではないですよね...。
でもそんなプランニング、聴いているだけでもワクワクしますね。

もっともっと現実的にそんなひとたちの意見をリサーチして、夢物語ではない現実的で細かなプランニニングも、また聴いてみたい気がしました。
マツシマヒデキ URL 2007/02/16_Fri_:46:01 編集
ヴィレッジ
>マツシマさんへ
おぉ、ご興味おありで!今は確かに具体性はあんまりないんですが、人集め、物件探しを含め、早めに宣言したいな、と思ってるんです。言っちゃったもの勝ちみたいな。でも、県内の個人創作を1つ上の段階にもっていくのに必要なことにもなるんで、是非。いろんな制作側の方々と徐々に詰めて行きたいですね。
t 2007/02/19_Mon_:01:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[54] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
(02/11)
(02/11)
(02/08)
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone