忍者ブログ
栃木県宇都宮市の空間プロデューサーの日々報告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇都宮市日野町通りに8月中旬OPENした、MINAMOTOの空間デザインを行いました。
ここはダーツバーとレストランを併設した店鋪で、いわゆるダイニングバーというより、イギリスにあるパブに近いスタイルです。
入口を巡るとまずバーカウンターがあり、更に折れるとレストランスペースがあります。
1人2人で楽しみたいとか、飲みたい時はバーで、友人恋人とじっくり語り合いたい時はレストランで。そんな使われ方をしています。

        <夜景>              <昼景>
外装は全面ガラス張りで、特注プランタに植えたツタ/ハーブで覆っています。


        <バー>              <レストラン>
内装はシンプルに夜の雰囲気を。
照明をぐっと落とし、ポイントに深めの赤を挿しています。
それぞれのメイン壁には、輸入モノの同柄色違いの壁紙。
バーは鮮やか目、レストランは落着いた色合いのパターンを使用。


   <スポット看板>      <レストラン>      <トイレ手洗器>
このお店、看板を取付けていません。でも店頭の道路面にくっきりとお店のロゴが。
実はコレ、照明を当てているんです。
レストランテーブルは製作品。無垢の鉄をそのまま使用してます。
トイレの手洗器も製作品。ステンレス曲げものです。
他にも入口扉、酒棚、花台等々。

空間デザインに当たり、テーマとなったのは「2種類の空間」と「距離感」でした。
ダーツバーとレストランという、性格の異なる空間をいかに同居させるか。
さらにその2種類同士、そして外部との距離感をどう引き延ばすか。
決して広くはないこのスペースで、この課題を成立させることがカギです。
これらはエントランス廻りの操作と外装の仕立てで対応しています。

また、ここではできるだけナマの素材を使うことを心掛けました。
ムクのスチール、ステンレス、むき出しのコンクリート。
カウンター等手の触れる部分には木を用いています。
外装に用いた植物もそうですが、これらは全て時間と共に成長していくものです。
他の用途に比べ、使用期間も工期も短い店鋪デザインでこういった性格の素材を選択することは
実は一般的にタブーに近いことです。
しかしオーナーさんの、この地でじっくりと商売を育てていきたいという気持ち、スタッフさん達の責任を持たされつつ徐々に成長をしていきたいという気概を受け、このようなデザインになりました。

全ての空間創りがそうなのですが、竣工時がゴールではないのです。
スタッフも空間もこれから成長し味が出てくる、というお店ですが、
こういった環境づくりに関れることは非常に楽しく貴重な経験です。今後も注目していきたいです。

※写真撮影 スタジオオオハシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
前のお店のオーナー(ここってもとかぼちゃ亭でしょ?)とは、知り合い(音楽繋がり)でしたが.....
こんな風にがらっと変わりましたか。
エールとか飲めそうなパブっぽい雰囲気ですね。

お店の方の雰囲気がどんな感じかっていうのもちょっと気になるところですね。ふふーん。



マツシマヒデキ URL 2007/08/30_Thu_:12:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新情報
当社も入居するシェアオフィスが2010年4月スタートしました。入居希望の方、連絡下さい。
ユニオン通りにてフリーペーパー制作室を開設。編集&製作協力者、募集中です。
最新CM
[05/11 敬語のマナー]
[10/10 HM]
[09/11 t]
[07/14 ふじぽん]
[07/12 t]
最新TB
(02/11)
(02/11)
(02/08)
プロフィール
HN:
taisei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
宇都宮のこと、栃木のこと、街のこと、ロンドンのこと、建築のこと、不動産のこと、空間のこと、身体のこと、機能のこと、美術のこと、音楽のこと、映画のこと、妄想のこと、無駄なこと、予期しない出会い/組合せのこと、なんでもないモノゴトに惹かれます。
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone